追記8/23 新シナリオの攻略記事を公開しています。
ヒントつぶしとは?
ヒントつぶしとは、練習時にヒントが出ているウマ娘と一緒に練習する前に、対象のウマ娘がくれるスキルをあらかじめ取得しておくことで狙ったスキルのコツを取得する小技です。
上記記事で何の説明もなしに用語として使っちゃったんですが、もしかしたら知らない人もいるかもしれないので説明を作っとくと言うなんかそんな感じの記事です。
人によってはコツつぶしとか言ったりします。(たぶんパワプロ勢)
正直パワプロからやってる人にとっては当たり前すぎることなんですが、意外と知らない人がいるかもしれないので一応解説しておきます。
轟雷市からパワヒ、広角打法をもらうためにムード○は直取りするなんてもう何回やったかわかりませんね。
そんなわけで今回はヒントつぶしのやり方、ヒントつぶしのやる意味、ヒントつぶしをやる時の注意点を解説していきます。
ヒントつぶしのやり方
ヒントつぶしのやり方は上に書いた通りで、練習前にヒントをすでに貰って安くなっているスキルやそもそも安いスキルを取得してから一緒に練習する。です。
欲しいスキルを出しやすくすることができるので、因子周回や育成後半なのにまだ欲しいスキルが取れていない時なんかに特に役に立ちます。(特に地固めなど)
具体的に考えると、ダイイチルビーのヒントで取得できるスキルは11種あります。
そのうち全くスキルを取得していない場合はヒント抽せんの当せん後に1/11で各種スキルが選択されます。
しかし、すでに取得しているスキルが5個あれば、ヒント抽せんの当せん後にスキル1/(11-5)で1/6で各種スキルが選択されます。(以下のようなイメージ)
詳しく数字を取ったわけではないので何とも言えませんが、ヒント抽せんでのスキルとステータスの選択割合は取得したスキルの数に関わらず同じかほぼ変わらないとみてよさそうです。(教えられるスキルが0の場合は当然100%ステータス)
まあよくわかんなかったら、欲しいスキルが取れてなくてこれから練習するウマ娘がすでに取得しているスキルのヒントをくれる可能性があるなら先に取得しておいた方が良いよということです。
ヒントつぶしをやる意味
ヒントつぶしをやる意味は当然欲しいヒントを出やすくすることです。
デバフ育成では欲しいデバフスキルを全部取るためにスキルをつぶしておくことは非常に重要で、ダイイチルビーのような発生率が低いにもかかわらず欲しいスキルが大量にある場合ヒントつぶしをしないとまず間違いなくすべてのスキルを取ることはできません。
また、通常育成でも先駆けや地固めなど安くて後でも必ず取るスキルなどは先に取っておくことで他の良いスキルのヒントをもらうことができる確率を上げることができます。(水着マルゼンとか)
毎回1/11なのとヒントが取れ次第スキルを取ってつぶしていった場合だとこれくらいの差があります。(他のウマ娘のヒントや直取りできるコツもありますが)
1個目 | 2個目 | 3個目 | 4個目 | 5個目 | 6個目 | |
ヒントつぶし無し | 55% | 45% | 36% | 27% | 18% | 9% |
ヒントつぶしあり | 55% | 50% | 44% | 38% | 29% | 17% |
上記の表のとおり、最後の1個を狙う場合、倍近くの確率の差があります。
基本独占力持ちを入れているので束縛は直取りしますし、実際はもう少し優しいですけどね。
また、共通するスキル(ダイイチルビーとシンコウウインディの逃げためらいなど)の場合は共通したスキルを持つウマ娘2人分のコツつぶしをできることになるので可能な限り早めに取得するようにしましょう。
また、グランドマスターズの特殊レースでは脚質スキルをつぶしておくことでゴドルフィンバルブの叡智ノルマ達成でもらえるスキルも気持ち狙ったものを取りやすくなります。
プレッシャー周回などでお祈り程度にレース前に差しスキルを取得しておくとよいでしょう。
ヒントつぶしをやる時の注意点
ヒントつぶしは欲しいスキルのヒントをもらうために育成中にスキルを取得することになるので、メリットもありますが、デメリットも当然あります。
一番大きなデメリットは切れ者を引いた場合、引く前に取得したスキルの分だけ少し損をする点です。
切れ者は1割引でスキルを取得できるので取得するタイミングにもよりますが100ポイントくらいの差がつくことも普通にあります。
それ以外のデメリットだとヒントつぶしのために関係ないスキルを取得してしまうことでスキルポイントを消費してしまうこともあります。(ヒューマンエラーなのでデメリットかは不明)
僕がこの前作ったグラスワンダーはまさにこれで、まあ計算ミスった僕が悪いんですが差し直線とか恐れぬ心なんかをコツつぶしで取得してしまったせいで差し◎を取り損ねています…
コツつぶしに躍起になって欲しいスキルを取れないなんて本末転倒なことにならないようにしましょう。
また、欲しいスキルを取り切ってしまうと後はハズレヒントしかもらえないなんてことにもなりかねません。
育成の進み次第ですが、最後の欲しいスキルは取得せずに残しておいた方が無難でしょう。
最後のまとめ
今回は「【ウマ娘基礎知識】ヒントつぶしのやり方とやる意味」というタイトルでヒントつぶしのやり方などを解説しました。
ヒントつぶしとは、練習時にヒントが出ているウマ娘と一緒に練習する前に、対象のウマ娘がくれるスキルをあらかじめ取得しておくことで狙ったスキルのコツを取得する小技です。
欲しいスキルを出しやすくすることができるので、因子周回や育成後半なのにまだ欲しいスキルが取れていない時なんかに特に役に立ちます。(特に地固めなど)
ヒントつぶしをやる意味は当然欲しいヒントを出やすくすることです。
安いスキルを取得しておくことで割引額の高いスキルヒントがもらいやすくなったり、ヒント発生率の低いキャラから狙ったヒントをもらいやすくなったりするメリットがあります。
ヒントつぶしをやるときのデメリットとしては、切れ者を引いたときに結果的に損してしまうこと、欲しくないスキルをヒントつぶしのために取得するとスキルポイントを無駄に使ってしまうこと、すべての欲しいスキルのヒントを取得した後はハズレスキルしかヒントからもらえないことがあります。
小技として知っていると知らないでは育成回数に明らかに差が出るので頭の片隅に入れておきましょう。
特にヒントレベルが3~4でもらえるウマ娘をサポカに入れているときはかなり重要です。
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