【Lバキ】力みカウンター単体期待値いくつまで捨てて良いのか

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以前他の記事でクソパクリサイトに勝手にパクられた挙句、バカにクソみたいな解釈でわけわからん明らかに間違った解説をされてムカついたので、これを防止するために引用したい場合はこちらの記事へのリンク(必須)とコメントで一報(できれば)するようにしてください。

バカが引用したことで解釈が違っていたら訂正しに行きますし、訂正を受け入れない場合はしかるべき対応を取ります。

それじゃはじめていきます。

追記2023/10/31

計算間違いの指摘がコメントでいただけたので、表と一部文章を修正しました。

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結果から言うと目新しいことはないです

Lバキ 強くなりたくば喰らえ!!! | 株式会社平和
平和グループは、「総合レジャー企業」を目指し、更なる企業価値の向上を図り、もっと感動できるエンターテインメントを提供してまいります。

とりあえず公式サイトでものっけておく。

力みカウンターは筐体左に表示されているスイカを規定ゲーム数以内に何回引いたかをカウントするカウンターです。

スイカで1強スイカで2進み、5まで進めることができれば前兆発生後AT当せん濃厚、5まで行かなくてもカウンター点灯中にCZ当せんすればランクに応じてCZの対戦相手が昇格していきます。

まあ基本カウンター点灯中にCZを当てて対戦キャラ優遇が主な仕事なんですが、5まで進めてAT直撃する以上CZにまったく期待できない状況でも狙い目になる可能性があります。

と言うか、4の場合計算なんかしなくても分かるくらいには熱いので捨てるやつがいたら頭おかしいです。

4は捨てないにしても、じゃあいくつなら捨てて良いのか?を計算したのが今回の記事になります。

計算に使用した諸々や計算過程は後述するとして表はこちら

一応後述する前提条件を必ず把握したうえで見た方が良いですが、ホールでは時間がそんなのんきなこと言ってられないので最初に貼っておきます。

僕は力み3なら打っていたんですが、計算的にも間違ってなさそうです。

力み2はカスですね。打つ価値なしなのでCZに期待できないゲーム数なら捨てて問題ないです。

計算に使用する機種情報

この機種の期待値計算に関わる主な情報です。

  • コイン持ち 33.6G/50枚
  • スイカ確率 1/85.0
  • 強スイカ確率 1/299.3
  • 力みカウンター前兆 30G
Lバキ 強くなりたくば喰らえ!!! スマスロ 天井 ゾーン やめどき 設定判別 解析
導入日2022年11月21日㈪。オリンピアの新台スロット「スマスロLバキ 強くなりたくば喰らえ!!!()刃牙」の天井・ゾーン・やめどき・スペック・解析・攻略まとめページになります。

上記のサイトから引用しています。

また、解析値ではない実践値としてはとりあえずこちらを使用します。

  • AT期待枚数 500枚弱
バキ強喰|スマスロ 6.5号機 天井期待値 ゾーン狙い 狙い目 やめどき ゾーン実戦値 リセット恩恵|たられば
たられば(@g1slotapple)です。 この記事では、新台「バキ 強くなりたくば喰らえ!!!」の天井期待値、狙い目、やめどきについてまとめています。 演出情報、スペック等はこちらからどうぞ! Lバキ 強くなりたくば喰らえ!!! スマスロ...

上記サイトから引用しています。

まあAT期待枚数は後程の説明で使用しますが大きなブレがない限りわからなくても問題ないです。

あとAT前兆はたぶん32Gで問題ないと思います。(数ゲーム短くなる分にはほぼ影響ないし…)

その他のことは計算に使用していないのでわかんなくても大丈夫です。

算出条件

  • コイン持ち 33.6G/50枚
  • スイカ確率 771/65536
  • 強スイカ確率 219/65536
  • スイカ合算確率 990/65536
  • 力みカウンター前兆30G
  • AT前兆32G固定
  • 力みカウンター以外の当せんはしないものとする
  • カウンター消滅かAT当せんまで打ち切り

算出条件の設定理由

コイン持ち:解析値。

スイカ確率:解析値の1/85.0を65536で表した場合だいたいこんなもの。

強スイカ確率:解析値の1/299.3を65536で表した場合だいたいこんなもの。

スイカ合算確率:上記値数を足しただけ。

力みカウンター前兆30G:解析値。見た目からわかる。

前兆32G固定:AT前兆は32Gだと思うけどよくわからん。もしかしたら30Gかも。

力みカウンター以外の当せんはしないものとする:力みカウンター単体期待値なので。

カウンター消滅かAT当せんまで打ち切り:言わずもがな。

だいたいこんなもんですかね?

要するに力みカウンター単体の計算をすることにします。

もっと言うと、力みカウンターの4,3,2の当せん確率と当せんまで回すのにかかる枚数を計算します。

当せん確率と当せんまで回すのにかかる枚数がわかれば、ATの獲得枚数ノルマがわかることになるので、力みカウンターMAXからのAT獲得枚数がざっくりしかわからなくても打つか打たないかの判断ができるんですね。

期待値表

肝心の期待値表がこちら

※期待値表はリンク付き転載・引用可です。
※コメント欄等で報告してください。
※間違い、考慮漏れ等の指摘もコメント欄からお願いします。

力み別の期待投資枚数、当せん確率、それをもとにした獲得枚数ノルマを表にしています。

「全体のAT期待枚数が500枚弱」と言うことなので、それよりもノルマの低い力み4は問答無用でツッパできます。

力み3は「全体のAT期待枚数が500枚弱」よりも多く回収できないといけないため打てないように微妙に見えるかもしれませんが、力みカウンターからのAT当せんの場合、解放のカタルシスがストック抽せんから始まるため、おそらく581枚490枚以上の期待獲得枚数が余裕であります

そもそもこれは力みカウンター単体で、それ以外の部分の上乗せ要素もあると考えると問答無用でツッパでいいでしょう。

力み2になったら獲得枚数ノルマが1680枚1417枚と途方もない数になります。

さすがにストック抽せんから始まるとしても期待枚数はこんなにないと思うので、力み2の状態から単体の力みカウンター狙いはできないでしょう。

もちろんCZに絡みそうなときはそもそもCZに期待値がかなりあるので力み2どころか力み0でもやめる理由はないです。

計算過程

上記の期待値表を作成するにあたって計算した途中経過を記しておくので、何かツッコミがあったらどこが違うのか教えてください。

1枚当たり回転数0.672G
1回転あたり使用枚数1.488枚
AT前兆投資枚数47.62枚
30G中にカウンターが進む36.66%
30G中にスイカを1回以上引く28.55%
30G中に強スイカを1回以上引く8.110%
力み3から力み4経由せずの投資枚数90.37枚
力み3から力み4経由の投資枚数121.7枚
力み2から力み3経由せずの投資枚数126.5枚
力み2から力み3経由の投資枚数146.4枚

最後のまとめ

今回は「【Lバキ】力みカウンター単体期待値いくつまで捨てて良いのか」と言うタイトルで力みカウンターの期待値を計算しました。

力みカウンターは3進んでいたらツッパしていいという計算しなくてもそりゃそうだろ的な結果になりましたが、まあ頑張って計算したのでせっかくだし記事にします。

もちろん2以下なら絶対に捨てていいかと言うわけでもなくて、単体で狙う価値は全くないけどCZや天井などが近いのであればそこは自分で判断してねって感じになります。

あくまでも単体の力みカウンターの計算結果なんで。

あと、計算が間違っていると思った人はコメントかTwitterでなんか言ってください。

間違っていたら修正します。

なお、この計算結果が合っている間違っているに関わらず、これをもとに立ち回って負けても責任は一切取りません。

こんな記事も書いているので、ほかの記事も見てください。

蛇足

修正前に記載していた間違った計算の表

コメント

  1. ハンマくん より:

    力み4って1/66+前兆でノルマ150枚くらいになると思うのですが、どうなんでしょう?

    古い記事にコメントすいません…笑

    • より:

      ご指摘ありがとうございます。
      計算シートを確認したところ、確かに獲得枚数ノルマの計算に間違いがありました。
      修正しておきましたのでご確認ください。

      修正後の獲得ノルマは146.1枚となっていますので完全にご指摘通りです。
      前兆消化枚数をスイカ引けずでも加算していたのが原因だったため、前兆消化枚数は当せん確率でかけたものにしています。

      それに伴い力み3、力み2の獲得ノルマも修正しています。
      申し訳ありませんでした。

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