【閉店前期待値】Sパチスロ鉄拳4デビルバージョン

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https://www1.yamasa.co.jp/tk4d/

割とまじめに何回か遭遇しているし今後も遭遇するような立ち回りをしているので、Sパチスロ鉄拳4デビルバージョンの閉店前デビルゾーン期待値を算出しました。

算出条件とその設定理由について細かく書いてるので読んでおくと良いと思います。

そんな暇はねえという閉店前のギリギリにこのページを開いた人は目次から期待値表までまずは飛んでみてもいいです…

4/11追記
機械割の計算がガバガバだったので機械割およびヤメ時を最適化させました。
もとの期待値表の期待額は変更ありません。

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計算に使用する機種情報

この機種の期待値計算に関わる主な情報です。

  • AT中純増 2.7枚
  • コイン持ち 50G/50枚
  • 設定1デビルゾーン中フリーズ確率 約1/7
  • デビルゾーン平均継続回数120回

ぶっちゃけ閉店前期待値の算出なのでこれくらいの情報しか使ってません。

情報の出どころとかは一撃とかその辺の検索で上位に出てくるようなサイトを複数見てなんとなく。

パチスロ鉄拳4デビルVer.(鉄拳デビル6号機)【スロット新台】解析・スペック・打ち方・導入日・ゲーム性・天井まとめ
「パチスロ鉄拳4デビルVer.」(セブンリーグ)の解析・攻略情報ページ。ボーナス確率、出玉率/機械割/ペイアウト、スペック、リール配列、レア役の停止形解説、打ち方、天井、設定判別要素や立ち回りポイントその他ATやCZのゲーム性解説、解析値、...

今回の場合設定1の機械割とかどうでもいいです。

この情報をもとになるべく整合性が取れるようにかつ計算しやすいように算出条件を決めます。

サクッと書き出すとこんな感じ

算出条件

  • 設定1
  • AT中純増2.7枚
  • コイン持ち50G/50枚
  • 1Gあたりのデビルゾーンフリーズ確率1/819.2
  • デビルゾーン中のフリーズを引いた場合はATは閉店まで終わらないものとする
  • 弱ATからのデビルゾーンループは考慮しない(AT終了後即やめ)
  • ヤメ時非考慮(デビルゾーンは閉店まで無限に続くという前提)
  • デビルゾーン中のフリーズ以外のすべてのあたりを考慮しない(AT当せんはフリーズのみとする)

算出条件の設定理由

設定1条件はほぼすべての店がベタピンなので言わずもがなですが、一応鉄拳デビルの場合設定2だとフリーズ確率が冷遇されているようなので設定が良いとほぼ確実に辛くなることは把握しておきましょう。(設定状況が良い場合期待値表よりもマイナス)

AT中の純増は特にいうことはありません。AT1ゲームに対して2.7枚の増加が見込めます。

コイン持ち50G/50枚も特にいうことはありません。50G回すのに50枚消費します。
要するに1Gあたりの消費枚数は1枚です。

1Gあたりのデビルゾーンフリーズ確率1/819.2は甘くなりすぎないで何となくそれっぽい値数にしています。
スロットの値数は基本0~65535なので1/819.2は80/65536ですね。

デビルゾーン平均継続回数が120回なので当せん確率は13.634%でだいたい1/7~1/7.5の間に収まってるいい塩梅の値数だと思います。
当然ですが設定1前提の話です。

デビルゾーン中のフリーズを引いた場合はATは閉店まで終わらないものとするは計算のためにサボりました。本当だったらショボATも考慮しなきゃいけないんだけど、フリーズからのATならめったに起こらないから別にいいよね。あと最低限の残りゲーム数があればそれよりある場合は問答無用でプラスなので…(ショボ連が現実的なレベルで発生する場合期待値表よりもマイナス)

弱ATからのデビルゾーンループは考慮しない(AT終了後即やめ)は計算が面倒なのと閉店までATが終わらない前提なので入れました。
デビルゾーン突入でもう一度期待値表使えばその分上乗せできるかもしれません。
(ショボ連後デビルゾーンが現実的なレベルで発生する場合期待値表よりもマイナス?)

ヤメ時非考慮(デビルゾーンは閉店まで無限に続くという前提)
そのゲームでの期待値を計算するのでヤメ時なんてものはありません。
現実的にはデビルゾーン終了で即やめorデビルゾーン中に期待機械割が基準以下で即やめorAT中閉店のどれかになると思います。

デビルゾーン中のフリーズ以外のすべてのあたりを考慮しない(AT当せんはフリーズのみとする)AT引けなかった時のヤメ時がデビルゾーン終了即やめなのでリプレイからオープニングチャージ1G目で通常確率でフリーズを引いたとしても計算に入れません。(あるのかなそんなこと)

まあとやかく書きましたが要するに設定1でデビルゾーン中の台を閉店までツッパした時の期待値だと思えばいいです。

期待値表

肝心の期待値表がこちら

※4/11機械割の計算がガバガバだったので差し替えました。
※期待額に関しては変更はありません。

※期待値表はリンク付き転載・引用可です。
※コメント欄等で報告してください。
※間違い、考慮漏れ等の指摘もコメント欄からお願いします。

閉店までの残りゲーム数が370Gあたりが105%ボーダーになります。

個人的には意外と深くまで追ってもいいんだなといった感じです。

結局のところ期待値がデビルゾーンに詰まっているので回せるなら回した方がいいってことなんですかね?

デビルゾーン中のショートフリーズだったりAT中のしょうもない7揃いのせいでちゃんとフルウェイトで回せないので何とも言えませんが、閉店前40分くらいだったらデビルゾーン終了まで追えるかもしれません。

閉店前30分くらいだと1ゲームから落ちててもスルー(自分がAT後なら即やめ)になりますかね?

ちなみに閉店まで400Gでこの期待値なので、閉店前500Gからデビルゾーン100G消化した状況でも同じようにこの期待値表が使えます。

見るべき部分はそのゲームの機械割の列で、ここが自分の基準の期待割だったらそのゲームは消化してOKです。

見てわかる通り機械割がだんだん減っていって100%を切ったところから期待額も下がっていきます。

これはATの期待消化ゲーム数が減ることで期待獲得枚数が減ることが原因です。

ちなみに閉店を考慮しないで1G回した場合の期待額は28.82となっています。当然100G回した場合の期待額は2882となります。

閉店前はめちゃくちゃ欠損してますがそれでも打てるんだからすごいですね。

最後のまとめ

何のかんのいろいろ書きましたが鉄拳デビルのデビルゾーンは閉店まで370Gあるところまでは追ってOKということになりました。

そんなに計算が大きく間違ってるとは思わないので落ちていたり、ATバク連してエンディング迎えたときは閉店前でも40分くらいあれば結構打っちゃっていいかもしれません。

ちなみに自分は閉店40分前くらいだとデビルゾーン中でも捨てたりしていたので案外他人が捨てた台を拾えるかもしれませんね。

なお400Gから160Gデビルゾーンを回した場合の計算したものを貼っておくので最適なゲーム数が気になる人はそっちを一生懸命拡大して見てください。

1G~40G
80G~120G
40G~80G
120G~160G

普段はこんな記事を書いたりしてます。

また、反響が大きければヤメ時が即ヤメ推奨じゃないほかの機種も検討していくかもしれません。

こんな記事も書いています。

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